sanuki story project

69無題(結婚式の話) 香川県  翠蓮さん
感動した話 家族ネタ
 平成26年3月15日。娘の結婚式。式もとどこおりなく進み、司会者の「それでは、娘さんからご両親への感謝の手紙です。」その言葉に導かれるように、曲が流れ出す・・えっ?この曲は?!
 ほんの3ヶ月程前だったろうか。娘が久々に大阪から帰ってきて、私、長男、次男の4人でカラオケに行った時の事。「母さんね、杏理の結婚式で、この曲歌いたかったんよ。でも、新婦の母親が、カラオケ熱唱したら、ひくよねー。」そう言いながら歌った曲。中島みゆきの「誕生」娘が生まれた時の悦びを伝えたくて、幸せをただ願いたくて。その曲が式場に流れた時、本当に驚きました。娘が大切な結婚式で、私の為に選んでくれていたのです。
 娘が大学の3年生の頃でしょうか。主人と離婚した私は、子どもたちにもずい分苦労させたと思います。感謝の言葉を伝えたいのは私の方。経済的な助けも出来ず、本当に苦労させてしまいました。娘がぜん息で、命が危なかった時も、遠く京都へ行った時も、私に出来たことはただ祈ることだけでした。どうかこの子が助かりますように。どうかこの子が遠く離れた場所で、いちにちを無事終えられますようにと。
 そして、これからも、変わらず祈り続けます。母さんの娘に生まれてきてくれて本当にありがとう。あなたは私の宝物です。