sanuki story project

308ヒマワリの種アイス 香川県  匿名希望さん
驚いた話
香川県のまんのう町にはヒマワリの種を使ったアイスがあるらしい。そんな噂を耳にした私は、それがあるという道の駅、「空の夢もみの木パーク」に行ってみることにした。「ヒマワリの種なんてハムスターのエサじゃないか‥‥。人間が食べていいものなの?そもそも美味しいのか‥‥?」そんなことを考えているうちに目的地である道の駅に着いた。ヒマワリの種アイスは200円。なかなか安いではないか。いざ!!アイスを買ってふたを開けてみる。見た目は某有名アイス、○ーゲンダッツのようだ。スプーンですくっておそるおそる口へ運ぶ。食感はまるでピスタチオのようなナッツっぽい感じ。味はキャラメルのような、バニラのような感じであった。初めての感覚に衝撃が止まらない。さっきまで不信感100%だった自分を殴りたくなった。みんなが噂にする理由が心の底から分かった気がする。次から次へと口へ運びたくなる食感、中毒になりそうな味、スプーンが止まらなかった。帰り道、すっかりやみつきになり余韻に浸る‥‥。奥歯につまったそれもまた良きかな‥‥。この道の駅には他にもつつじアイスや菜の花アイス、梅肉エキスアイスなど、変わり種が多くあるそうだ。香川県の通いたい場所がまた1つ、増えたのだった。