sanuki story project

7うどん屋にて 香川県  さんさんやまやまさん
笑える話 うどんネタ
ある晴れた日のことです。県外から、来た妹と我が家でうどん屋に行きました。
注文して席についた時、ツアーの団体さんがやってきました。中国の方のようでした。
ガイドらしき人が私達のテーブルにやって来て、片言の日本語で、食べてるうどんの名前を聞きました。たまたま全員が別メニューを食べてたので、一つ一つ教えると、ガイドさんは、私達のうどんを指差しながら、説明、ツアーの方は、私達のうどんを指差しながら、メニューを復唱されてました。
そして無事注文完了。うどん屋のおばさんもシェイシェイと片言の中国語で挨拶。
おばちゃん、言い続けて、ツアーの団体さんが終わっても中国語。お客さんに、ここから日本人と突っ込まれてました。
ちょっとした異文化交流ができました。