sanuki story project

103夕陽 香川県  じらこさん
感動した話 地域の話
高松市の友人たちが観音寺市のいろいろなところを巡りたいとのことで、昼間は観音寺市のあちこちへ案内して回った。夜はそのまま食事会。
友人が「観音寺は夕日が海へ沈んでいくん、綺麗でええなー。」
夕日が海にって、そんなん当たり前やんか。と思うたら「高松の夕日は山に降りていくん。海には沈まんので。」と続けた。
あ、そうか!西に山があったら太陽は山に隠れるなあ。
同じ香川県、同じ太陽だと思ってたけど違うんじゃなあ。
ほんでもまてよ、有明浜から海を見たら伊吹島の向こう側にはうっすら山が見える気がする、あれはどこじゃろか?
と、地図で調べてみたら、愛媛県今治市とか大島や伯方島になる。
え、そうなん?知らんかったー!