sanuki story project

2アート巡り 大阪府  現在84キログラムさん
驚いた話 アートの話
豊島にアート巡りに行ったときの話しであるが、少し前に直島を巡った時に路線バスの中から見たレンタサイクルの人々が解放的で気持ち良さそうに見えて今回はそれで回ってみようと決めていた。

島に着き、レンタサイクルの場所に行くと電動アシスト自転車もレンタルしていた。
乗った事は無かったが豊島は結構アップダウンがあると聞いて申し込んだ。
レンタサイクル場のおっちゃんが私を見るなり、「もう一個もっていき」「はい?」
おっちゃんは私にバッテリーをもう一つ予備に持っていけという。
しかしバッテリーはなかなかの重量だ。しかもお金が余分にかかる。
「みなさん予備を持っていくんですか?」
「いいや、一つで大丈夫」
「だったら・・!」
「使わんかったら代金はいらんから、持ってき」
渋々私は予備バッテリーを前カゴに積んで出発した。

下り坂は常に電動アシストをオフにして節電をして走った。
海を見渡しながらオリーブ畑の間を疾走し気分良く解放感に浸っていると突然ペダルがメチャクチャ重くなった!
みるとバッテリー交換のランプが灯っていた。まだ島巡りの3分の2もいっていない。
なぜおっちゃんは私には予備がいると分かったのだろうか?