sanuki story project

35栗林公園の鳩 香川県  小野かよ子さん
笑える話 地域の話・その他
ある春、栗林公園に行こうと思い通信教育で樹医をとった私は 栗林公園に散歩行った。
栗林公園の、門を入り入場券をバタバタ買い なんとなく公園を探索していた。
ふと見ると、赤い小橋の横で鳩のエサを売っている売店があることに気がついた。
小走りに走って行って、売店で鳩のエサを恐る恐る買ってみた 『はいえさ』とわたされたエサはからから乾いた とうもろこしと小鳥のエサらしき小豆が小ぶりのビニールに入っていた。
エサを買い私が店を出たと同時に、鳩が わ~っと寄って来た。

尻込みする私を、狙うかのごとく わ~っと寄って来た鳩は あわててまいたエサに我先にと飛んで来て爆食い。
爆食いしながら ちらみで持っている、エサをたまにじっと見つめ 手に乗ろうとバタバタ羽ばたき必死です。
なれてきたので、『手であげて、みようかな?』
と、手のひらにエサを乗せ 『ぽ~ぽ~ぽ~』呼びながら手を差し出すと あら ビックリ!

乗りまくり!
手乗りバト!
しかも重い!
重くて、爪痛い!
その後また、栗林公園を探索し 家に帰って 腕を見たら!
猫に引っかかれたみたいに、線状の傷だらけ!
一週間は、残っていました。

でも、必死な鳩が かわくいくて またエサあげに行きたくなりました。
おしまい。