sanuki story project

190色を混ぜると 香川県  けんとぱぱさん
感動した話
四歳の息子と二人で散歩していたときの話です。

二人で歩きながら「色遊び」(「赤」と言うと、郵便ポストなどの道にある赤いものを探して遊ぶ)をしていました。息子が
「ねぇ、全部の色を混ぜるとどうなるの?」
と聞いてきました。
息子は少し前に、『赤と青の絵の具を混ぜると紫になる』と色を混ぜると他の色になる事を覚えたばかりでしたので、
「そうだなぁ、色を全部混ぜると黒になるんじゃないかなぁ」
と、絵の具を混ぜた時のことを想像しながら応えると、
「ちがうよ、全部の色を混ぜると『虹』になるんだよ」
と息子が言いました。

それは素敵な答えだね、と息子を褒めてあげました。