sanuki story project

154けったいって何やねん⁇ 香川県  山下信也さん
笑える話
「けったいって何やねん⁉︎」

何年か前の冬話です。自宅アパートにて寒いのでカレー鍋をしようと豚肉やウインナー、キャベツなどを入れシメにラーメンを入れて美味しくいただきました。
その1週間後、実家に帰る用事があり夜には、おかんが作ってくれたキムチ鍋をおかんと2人で「あんたキムチ鍋好きやったやろ〜?」と言われながら食べてました。そして私が「そや、こないだ初めてカレー鍋したけど、豚肉やウインナーやキャベツいれてシメはラーメンでめっちゃ美味かったでー」と話したらおかんに「うちはそんなけったいな鍋はせんわ〜」言われて、カレー鍋がけったいならキムチ鍋もまぁまぁけったいやろ?と心の中でツッコミつつまぁええわとキムチ鍋をつついていました。喉が渇いたので「おかん冷たいお茶ないか?」と聞くと「冷蔵庫の中に入ってるで」と言われたので冷蔵庫を開けるとチーズ鍋の素が入ってました。「おかんのけったいの基準がわからへんわ‼︎」と心の中でツッコんでキンキンに冷えたお茶を飲み干しました。