sanuki story project

319変身前の社畜シンデレラ 香川県  うどんみかんさん
嬉しい話
前に勤めていた会社では
人手が足りない、繁忙期の休日出勤での連勤、深夜残業
健康診断がない、有給休暇を取るのが難しい、薄給、賞与はお年玉
非正規社員の方がいいのではないかという
零細企業の正社員ではよくある状況を過ごしていた。

一般的な会社で見られない点は
床が傾いていてプリンターがよく壊れる
いくら掃除してもきれいにならず、壁や床が剥がれて余計汚くなる
外壁落下、点検期限切れのエレベーターが動いている
雨漏りの対策が大変な天井の大きな穴と
建物の状態が大変よろしくなかった。

隣の席の先輩と掃除していた時に、天井の穴を見て
変身前のシンデレラの状況みたいだという話をしていた。

先輩は社長が朝礼で女性で100時間残業を超えてすごいと称賛していた人だが、前の職場ではもっと残業がひどかったらしい。
私も最初の職場で長時間サービス残業、パワハラでうつ病になり、頭が上手く働かなくなり、言葉が口から出ない状況になったことがあった。
この職場では、忙しいがまともに業務を指導してくれるやさしい先輩達とおだやかな日々を過ごしていた。5年くらい辞めようと考えなかったのは人間関係がよかったからだ。

ある日、先輩が会社を辞めるため引継ぎの人を探している話を聞いた。
結婚がしたいけれど、この会社では婚活すら難しい…と話しているのをよく聞いていた。
このまま人生終わるのかなぁ、30代女性は転職難しいし…
数日悩んだ私は、この機会に未来を切り開く、会社を辞める決断をした。

その後、私の新たな転職先では健康診断がきちんとあり、
前より健康的になり仕事も充実している。

仕事を辞めてから1年と少し経った。
最近、先輩から
「結婚が決まりそう」
そんな連絡が届いた。
自分のことのように、うれしくなった。