sanuki story project

269うどんが食べたくて…春 香川県  まるがめくんさん
切ない話
僕は今年の4月に広島から丸亀市に引っ越して来ました。

新しい家の引っ越しも終わり日も暮れようとしていた。
引っ越しのためお昼ご飯を食べてなかった僕はめちゃくちゃお腹が空いていて、香川に来て初日にどうしてもうどんが食べたくて近くのうどん屋さんに行きましたが、営業終了!
次の店に行っても営業終了!

県内の方ならご存知だと思いますが香川のうどん屋は14時、15時にはしまります。

それを知らずにうどん屋を探してた僕はその後もうどん屋にありつけず途方に暮れているとぷーんと美味しそうなカレーの匂いがして来たのでここまでかなと思いカレー屋に入った。

60歳くらいの夫婦で営業しているお店で奥から奥さんがやってきてご注文はと言われて僕は「カレーライス」と言った。

でも僕は我慢出来ずになんでこの辺りのうどん屋さんがしまってるかを聞きました。
そうすると香川のうどん屋さんは店じまいが早いのを初めて聞いてだからかと思い、うどんは明日にしようと決めたその時、カレー屋の奥さんが「県外からきたの?」
と聞いてきたので「はい、今日引っ越して来たんです」と言うと
「それはうどんを食べたいよね!分かった!夜もやってるうどん屋教えるからそこ行ってらっしゃい」と地図を書いてくれた。

自分の店があるのにうどん屋を紹介してくれるなんてなんて優しい方だと思い明日このカレー屋さんに来ようと思い夜も空いてると言っていたうどん屋さんについた。


が、定休日で閉まっていた……
カレー屋さんに戻ってカレーライスを食べました。