sanuki story project

275夢桜 香川県  ようかんさん
感動した話
讃岐の水瓶、満濃池を日本一の「桜の名所」にしようと
「さぬき夢桜の会」が平成18年より桜の植樹活動を行ってきました。
 そしてみごと平成28年に三千本を達成。植樹に用いた品種は「陽光桜」
 花は大輪で鮮やかな濃いピンク色、開花時期も長く樹勢が強い桜です。
 一本一本の桜には植樹した人々の想いを込めたプレートが掛けられています。
 私は二年前、満濃池を訪れた際にある夫妻の切ないエピソードを知りました。
お二人の健康を祈るプレート、奥様が癌を患っていたそうです。
子供のいないお二人には桜の成長がまるで子供のようで毎年楽しみだとの事。
そして一年前に私は別の場所に植樹された若い桜の苗木を見つけました。
プレートには天国の奥様に捧げる言葉が書かれてありました。
お二人の愛の深さを感じ、思わず涙が溢れました。
 満開の陽光桜、それは見事に艶やかなピンク色、
美しいだけでなく植樹された人々の心の支え、希望の花となっているのですね。