sanuki story project

106友の変養素 埼玉県  李柚さん
嬉しい話 うどんネタ
私の友人Mは一つ何かにハマると熱中してしまうタイプだ。
そして、Mがハマってしまった物・・・それは、香川県の名産「うどん」である
Mは香川県に家族旅行した時に「うどん」のおいしさを知ってしまったのだろう。
もちろん、私にお土産で「うどん」を渡してきた。
Mは毎日3食うどんを食べていた、朝にうどん、昼にうどん、夕食にうどん
その生活は、私が覚えている中でも2週間は続いた。
そんなある日Mは体調を崩した。
原因はやはり「うどん」の食べ過ぎによる栄養失調だろう。
見かねた私は、Mに「うどん」を食べる事をやめるように言った。
それを聞き入れたのか、うなずきながら帰って行った、案外あっさり納得してくれた。
私はなぜだかMを救えたような気がして嬉しかった。そして次の日・・・
Mは笑顔で近づいて携帯の画面を見せてこう言い放った「これ、昨日の夕食!!!」
画面にはどんぶりに山ほどのキャベツ、モヤシ、ネギなどの野菜が乗っかっていた、
「うどん」の次は野菜にハマっらしい、3食「うどん」のコンボよりはマシだ
だがしかし、ある異変に気付いた。「野菜なんか浸ってね?」それだけではない、
モヤシかと思って見ていたのだが何だか太い・・・まさか!!!と思い、
目を凝らして見ると・・・
やはり「うどん」だった。もちろんモヤシも入っている。
Mは、(野菜を入れればいいんだろ?)と決め顔をしながら私を見ていた・・・
それから数日、野菜を摂取したおかげなのかMの体調は元に戻っていた。
結果よければ全て良しと言った所です。
香川県の方言で「へらこい」と言う言葉があります。調べたら意味は「ずる賢く、要領が良い」
という意味みたいです。Mはこの言葉を知っていたのかは知りませんが、Mなりに「ずる賢く」
食べたかったんでしょう。