sanuki story project

31「おい、限定品っ」 香川県  匿名希望さん
笑える話 その他
ことでんのイルカカードにはいろいろ種類があります。たまに出る記念カードや、限定カードも何種類かあります。当時イルカカードで買い物ができるようになるのを記念したカードが発行されたのですが、私は友人に頼んで瓦町駅に並んでもらいそれを購入しまして、いまでもそれを使っています。その後、瀬戸内芸術祭を記念したものなど限定発売カードが多くありますが、その当時は、まだ限定カードはほとんどなく珍しかったと思います。

そのカードにチャージしようとして、高松築港駅の窓口にカードを提出すると、駅員さんがちょっと困惑顔、なんだろうこのカードって感じでカードを眺めており、チャージするのをちょっとためらっているようでした。そこへ、その駅員さんの後ろからベテランの駅員さんが近づいて来て、とっても小さな声で「おい、限定品っ」と言いました。駅員さんはこれまた小さく「あっ」といい、チャージしてくれました。ことちゃんグッズを集めていた私は、駅員さんの知らないものを持っていたという変な優越感でニヤついたのでした。。。