sanuki story project

26 香川県  匿名希望さん
感動した話 家族ネタ・運命的な話
8月29日 
仕事で腹が立つことがあり、イライラしたまま車で帰宅していた。ふと窓の外を見ると、きれいな虹が見えて、イライラした気持ちが少し和らいだ。
家に帰って、虹を見たことを母に伝えると、母も4年前の8月29日に虹を見たと言った。どうして、4年前のことを覚えているのかと思ったら、こういうことだった。
4年前の8月29日
父は脳幹出血で1年10ヶ月間も寝たきりの状態だった。1ヶ月前から人工呼吸器をつけ、意識もなくなっていたが、母は父に「明日は私の誕生日よ。」と声をかけた。すると、病室の窓からきれいに虹が見えた。母はそれが父からの誕生日プレゼントだと思った。そして、母の誕生日が命日にならないように、誕生日が終わるのをちゃんと待って、誕生日の翌日8月31日に、眠るように安らかに亡くなった。
その話を聞いて、私が見た虹も父から「頑張れよ。」というメッセージだ思い、元気が出た。