sanuki story project

270善通寺で驚いた話 京都府  匿名希望さん
驚いた話
仕事で善通寺に行った時のこと。
名物があると聞いた。
名前を堅パンといい、曰く「日本一堅いお菓子」だと言う。
善通寺の横にあるお店で「堅パン」買い求め「日本一堅いものといかなるものぞ」と袋から取り出すとまるでそれは石ころのようだ。
「まぁ、しかし石ではあるまい」と油断して口中に放り込む、その勢いで何気なく咀嚼にかかる、と、その刹那、「ガリッ」と音がして目から火花である。
「イヒヤッ!」
あまりの堅さに歯を押さえてうめく。
善通寺の人の柔らかい物腰とは対照的な硬度に驚きつつ、心地よいハッカの甘さをを残しながら、少しずつ口中の水分ーを取り込んで角を落としていく「堅パン」を楽しみながら、「香川はうどんだけじゃないなぁ」と呟いたのであった。