sanuki story project

188お礼 香川県  匿名希望さん
不思議な話
香川県にはタヌキにまつわる民話が多く、特に屋島寺のタヌキは有名です。
以前、家族でキャンプに行った時のこと。夜に外で何やら気配が。野犬だと怖いなと思ってじっと見てみると何と野生のタヌキがこちらを見ているではありませんか。実物を見るのは初めての娘がお菓子を持って近づくもこちらには寄って来ず逃げそうな気配なので「ここにお菓子を置いておくからね」とお菓子を置いてしばし観察していました。しかし一向に寄ってくる気配もなく、諦めて寝る事にしました。
翌朝になると昨日置いてあったお菓子は無くなっており、なぜかドングリが一個転がっていました。娘は「きっとタヌキがお礼に持ってきてくれたんだね」と喜んでいましたが、本当にそうだったのかもしれません。